ローマトータルウォーでの帝国キャンペーンでは一族の役割が重要となっています。  当然出来の良い人もいれば悪い人もいるのですが、直接ゲームに影響を与えます。
もっとも分りやすいのは内政に出る影響です、このゲームでは各都市で当たり前のように汚職ではびこり税収が伸びないのですが、その都市に責任者として一族の者に当地させる事で汚職がゼロになったり、逆に増えたりなどします。
そのため一族の誰をどの都市に配備するかで発展力が大きく異なってきます。

戦闘時においては士気が違うなどと書かれていますが、まだ実感として体感したことはありまん。

ただ一族の者がいると用兵を雇えるので一人で敵地に向かわせても途中で用兵を雇い大きな軍隊になったりもします。(強いかどうかは別にして)
敵が強くて消耗戦をしなければいけないときなどはとても重宝します。

また面白いのが一族の特徴が表現されている文章です。
特徴として戦略家とか、補給研究者などはわかるのですが、向かうところ敵なし、
女たっらし、美食家、禁酒家などよく訳が分らないものを多く存在しています。

また一族の者は発展した都市においておくと能力が向上したり、従者が増えたりなどして強くっていきます。
当然戦闘経験を積ませれば戦闘能力が上がり、内政を担当させればその能力が上がります。


帝国キャンペーンでは一族の者が途絶えたらその勢力は滅亡です、そのために軍隊での戦いだけではなく、暗殺合戦も頻繁に行われます、敵の暗殺部隊から一族の者を守るためにもスパイ網や暗殺者を配備する必要性も出てきますので陰の戦いも気を抜けません。





コーエー
Rome : Total War